Aqoursのキセキの形

どうも。姫。です。

独り言、始まりです。

 

さて、先日5月16日のラブライブ!サンシャイン!!ニコニコ生放送でとある発表がありました。

「Blu-ray7巻特典曲初公開」です。

さらに、5月18日についに試聴動画も公開されました。

 

まずは熱が冷めないうちにこの気持ちを残しておきたくて、記事にします。

見切り発車ですがお付き合い下さい。

 

Aqoursの「今までの輝き」がつまった楽曲

先述の通り、ついにBlu-ray7巻の特典曲が公開されました。

先に感想を述べさせてください。

「エモい、エモすぎる。とにかくありがとうございます。」(なお語彙力はどこかへ捨ててきてしまいました。)

 

さて、それではこの楽曲について述べていきましょう。

 

まず、曲名は「キセキヒカル」です。

素晴らしい曲名ですよね。

そしてジャケット写真です。

こちらです。
f:id:himekanan:20180516225243j:image
f:id:himekanan:20180516225222j:image

私はこのジャケットが見えた瞬間、まず曲が聞こえる前に泣きました。

だって、背景に学校・みんな制服・3年生の手には卒業証書、ですよ?泣くしかないじゃないですか。

手に卒業証書があるということは「この写真は卒業式直後に撮ったもの」という事じゃないですか。当たり前のことですが、そう考えただけで涙が出てきました。

 

そしてなんといっても曲です。何故か聞き慣れた曲調で、何故か違和感がない曲。

この理由はすぐ身をもって実感することになりました。

そう、なんとOSTだったのです。しかも2期のメインテーマである曲です。

初めはすぐに分からなかったのですが、サビの前には分かりました。

タイトルは「起こそうキセキを!」

気づいた瞬間涙が止まらなくなりました。

 

この曲、私の中で印象的なフレーズがあります。

1つは「キセキは起こると知ったよ」です。

ここの部分、聞き間違いでなければ3年生が歌っています。3年生の口からこの言葉が出てくるのはどういう事でしょう。

3年生は1年の頃にやっていたAqoursの活動があります。その活動は怪我や、家庭事情など…様々な原因が重なって止めることになってしまいました。そんな3人が千歌たちに引っ張られ再び始めた9人でのAqours。そこで見つけた「輝き」「あきらめないこころ」そして…「キセキ」

このフレーズは千歌たちへの「感謝」の言葉なのではないかと、そう思います。

 

もう1つは「諦めないことが夢への手がかりだと」です。

9人は最後まで誰も「諦めなかった」。だから掴んだラブライブ!の優勝」という「夢」

それを物語っているように感じました。

 

あと、この「あきらめない」というフレーズ、2期の他の曲でも使われていたりします。

「MY舞☆TONIGHT」「WATER BLUE NEW WORLD」です。(他にも使われていたら申し訳ないです。)

MY舞☆TONIGHTでは、

この世界はいつも

あきらめないこころに

答えじゃなく 道を探す手掛かりをくれるから

最後まで強気で行こう

というフレーズがあります。

WATER BLUE NEW WORLDでは、

「あきらめない!」 

言うだけでは叶わない

「動け!」

動けば変わるんだと知ったよ

というフレーズがあります。

どちらも、あきらめなければその先に何かがある、そう言っているのでは無いでしょうか。

そして、その先にある何かが「夢への手がかり」ではないのでしょうか。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

結局感想になってしまいましたね。

もしまだ「キセキヒカル」を聴いてない人がいたら、まずは聴きましょう。そして泣きましょう。

なんだか感謝の気持ちを9人へ伝えたいのですが、9人への感謝の言葉はフルVer.を聴いた時に言うことにします。全部聴いてこの輝きの答えやキセキの答えを聴いてから言うことにします。

じゃないとしっかり伝わらない気がします。

 

 

ではまた、次の独り言で。

ありがとうございました。

 

 

姫。