Aqoursの勇気を考えてみた

お久しぶりです、姫。です。

最近は寒くなってきて冬が近づいてきたなと感じるとともに、雪との戦いも近づいてきて溜息が出そうになります。

 

 

さて、今回ですが、私が大好きな曲「勇気はどこに?君の胸に!」についてです。

 


f:id:himekanan:20191101013948j:image

 

皆さんはこの曲についてどういうイメージをお持ちですか?

 

多くの方が「背中を押してくれる」「勇気をくれる」「元気が貰える」イメージがあると思います。

あとはアニメのEDである点や、ライブの終盤での披露が多い点で終わりの曲というイメージを持つ人もいるかもしれません。

私も背中を押してくれたり、勇気をくれたりするイメージがあります。

 

そんな曲ですが、この曲を聴いていてひとつ疑問が生まれました。

 

 

こうやって背中を押してくれているAqoursの勇気はどこにあるのでしょうか?

 

 

Aqoursの勇気の源は何か。

私なりの答えを考えてみます。

それではお付き合い下さい。

 

※歌詞は引用と斜体表示にて表示します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Aqoursは曲中にこう言っています。

 

勇気を出してみて 本当はこわいよ

僕だって最初から できたワケじゃないよ

 

いっぱいつまづいた 悔しい想いが

強さをくれたんだ あきらめなきゃいいんだ

 

Aqoursだって悔しさを味わっています。

最初から色々と出来ていた訳ありません、人間ですからね。

では、Aqoursが味わった「つまづいた悔しい想い」とは何でしょうか。

 

  • 東京のイベントでの投票数0
  • LoveLive!地区予選敗退
  • 浦の星女学院の統廃合
  • 新生Aqoursとしての一歩

 

これ以外にも小さなもの(でまとめるには申し訳ないほどの事)は沢山あります。作詞や学校説明会などなど。

 

 

こんなにも悔しい想いを重ねたAqours

でも乗り越えないと強さにはなりません。

「諦めなければいい」だけではあまりにも言葉が足りません。

 

では、Aqoursは何をしたのか。

私はAqoursを見てこう考えます。

 

  • 東京のイベントでの投票数0

今の実力を受け入れてまずは0を1にしようとした

  • LoveLive!地区予選敗退

キセキを起こそうと諦めずに進み続けた

全力で輝いて「LoveLive!優勝」という形で浦の星女学院の名前を残そうとした

  • 新生Aqoursとしての一歩

イマはイマだからまた次の新しい輝きへ手を伸ばそうとした

 

いずれも「後ろばかり見ずに前を向いた」という共通点があると考えます。

 

では、前を向いたからどうなったのか。

それはその後の歌詞に表れています。

 

迷う気持ちも涙もバイバイ さあ出発だ!

 

失敗なんて誰でもあるよ

 

目覚めたら違う朝だよ

 

「迷い」も。

「涙」も。

「失敗」も。

受け止めて前を向けば次に繋がる。

そういう事ではないでしょうか。

 

 

 

以上を私はこう考えました。

 

経験した悔しさや失敗は、全てが自分の勇気へと繋がる

 

つまり、

悔しい想いや失敗=勇気

であると。

 

 

 

では、今回の疑問に戻ります。

 

Aqoursの勇気はどこにあるのか。

 

それは、

 

過去の悔しさや失敗を乗り越えて勇気にしたAqoursそのもの

 

と考えました。

 

 

勇気=自分自身という訳です。

 

 

 

きっとAqoursはこの曲で「君」にこう伝えたいのではないでしょうか。

 

勇気は自身がもう持ってるんだよ、と。

 

 

だからこその「君の胸に!」というタイトルなのかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

という事で、私が大好きな曲「勇気はどこに?君の胸に!」について考えてみました。

 

ちなみに、1番の歌詞のみなのはわざとです。

アニメで流れているのは1番だけですから、あえてその部分の歌詞のみで考えてみました。

 

この曲、本当に素敵な曲です。

各種配信サービスでも配信してますのでみなさんたくさん聴いてください。

 

今度はこの曲の振り付けについても語れたらいいですね。

振り付け、好きなところ沢山ありますから。

未来の私、よろしくお願いしますね。

 

 

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

これからも「勇気はどこに?君の胸に!」をよろしくお願いします。

 

 

 

 

姫。