LoveLive!Sunshine!!Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演・大阪公演

どうも、姫。です。

 

今回は

LoveLive!Sunshine!!Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

埼玉公演・大阪公演の感想記事です。

 

ご存知の方もいると思いますが、私は前回の函館UCがライブ初参戦です。

なので、ナンバリングライブはもちろん初参戦です。

埼玉公演は両日現地、大阪公演は両日LVでの参戦です。

 

ただの感想とその時の状況を呟く形ですが、お付き合い下さい。

 

セトリ順に一言ずつくらいで感想を書いていこうかなという感じです、よろしくお願いします。

 

 

 

1.未来の僕らは知ってるよ

 

3rdライブツアーはアニメ2期終了後のライブです。キャストの口からも「2期の曲がメイン」という旨は前々から言われていました。

スタートはこの曲なのは必然ですね。

 

正直に言います。

泣きました(早い)。

(実際には開幕前からOSTの嵐で泣いていました。)

 

色々と刺さりすぎて開幕から涙でした。

 

現地では大迫力で圧倒されました。

LVは1番サビ前の画面カットがほんとに再現されてて鳥肌しましたね。

 

 

2.君の瞳を巡る冒険

 

この曲、沼津で行われたリアル脱出ゲームのテーマ曲です。

 

私は残念ながら脱出ゲーム行けなかったんです。

行った人にはこの曲のダメージが通常の数倍には跳ね上がっていたのではないでしょうか。

 

なにより想定外の振り付けでしたね。

ペアの振り付けもあり、盛り上がりも凄かったですね。

特にきんちゃんとふりりんの振り付けが1番盛り上がっていたのではないでしょうか。

 

「ひとりじゃない…!」でぶわっと鳥肌とともに泣かされました。

振り付けからひとりじゃなかったので謎の納得がありました。

 

 

3."MY LIST" to you!

 

テンポもよく自然に体が動いちゃう曲ですね。

全体的にしゅかしゅーが可愛いです。

 

ですがなによりも2番の杏ちゃんの「甘えてみるーぅ…」が私は1番好きです。

「うおぉぉ!」というよりも「…あっ(尊い)」ってなってしまいました。

 

 

4.舞MY☆TONIGHT

 

いやぁ、後ろのモニターにアニメ映像あるのは本当にずるいですね、アツいです。

 

曲が始まった瞬間にブレードをダイヤカラーとルビィカラーに変えたのは言うまでもありませんね。

 

2番の千歌の「羽みたいに手伸ばして…!」のシーンが1番お気に入りです。

実際、振り付けのように手を伸ばした人です。

同じように伸ばした人、結構多いのではないでしょうか?

 

 

5.君のこころは輝いてるかい?

 

不思議でしたね。

ラストに向かっていくにつれて自然に涙が溢れてきました。

 

ピークはラスサビ前の千歌と梨子の「君の心、輝いてるかい?」からですね。

自然と涙が出てきてびっくりでした。

 

 

6.MIRACLE WAVE

 

「君のこころは輝いてるかい?」終了後、アニメ2期1話から6話までのダイジェストでアニメ映像が流れてきました。

 

正直この時点で結構やばかったです。

シーンのチョイスもすごく良く、OSTの選曲も最高でした。

 

ですが、途中でとあるものが目に入りました。

それはアニメの映像ではありません。

 

ステージにマットを敷くスタッフが暗闇の中で見えてきたのです。

 

その瞬間、涙が止まらなくなりました。肩を震わせるほどに。

きっと安全の為のものでしょう。それでもリスクはあります。

(きっと「想いよひとつになれ」のりきゃこを見た人はこんな気持ちだったのかなと思いますね。そもそも比べるものではないと思いますが。)

 

今はもう思い出せますが、あの時は正直アニメ映像なんて頭に入ってきませんでした。

 

そして気づいたら胃がものすごく痛くなっていました。(この痛み、ここからあと2曲は引きずりました。)

あと泣き過ぎて過呼吸になりかけました。というか、半分なってました。泣いて過呼吸になったのは初めてです。

 

ただあの瞬間、私ができることは1つでした。

杏ちゃんが無事に成功すると信じ祈る事。

ただ、それだけです。

 

 

「ありがとう…千歌!」

 

2期6話の最後に海岸で言う果南ちゃんのセリフ。

アニメ映像が終わって始まる曲。

刻一刻とその時が近づきます。

 

 

「そんな気持ちだった みんなきっとわかるんだね」

 

そして、ついに。

杏ちゃんが千歌と同じ大技に挑みます。

 

この瞬間、私の中から音というもの全てが消えました。

意識はステージ上の杏ちゃんに一直線。

 

ロンダードを決めて。

 

一度止まる。

 

そして、バク転。

 

次の瞬間には見事に周り切った杏ちゃんの姿がありました。

そして私に聞こえてきた音は感動でうまく歌えなかったのであろうAqoursの掠れた歌声でした。

 

ここから曲が終わるまでは一瞬でした。

 

 

1つ印象的なシーンがあって、ラスサビでみんなで1つの輪になるシーンですね。

あんなの、無理です。ボロ泣きです。

 

あと現地はハッキリと見えたのですが、終わったあとみんなが杏ちゃんのところに集まってるんですよ。あれ感動します。

ちなみに大阪公演2日目はLVからでも見られたのでここで泣いた人も多いはずです。

 

 

曲が終わったあとのMCの杏ちゃんの叫び、やはり語らなくてはいけませんね。

 

 

「この9人でAqours WAVEを完成させたぞー!…千歌、やったぞ…!!」

 

そう言いながら安堵からか涙を浮かべていましたね。

 

 

そして杏ちゃんが、千歌が聞きます。

「果南ちゃん、どうだった…?」

 

すわわが、果南ちゃんがそれに応えます。

「MIRACLE WAVEを成功させてくれて、ありがとう…千歌!」

 

2人で抱き合いながら涙する杏ちゃん。

会場からの暖かい拍手。

 

最早この会場全てが「MIRACLE WAVE」だったと言えるのではないでしょうか?

私はそれくらいに感じました。

 

 

7.One More Sunshine Story

 

幕間映像を挟んでソロ曲です。

まずは千歌のソロから。

各公演1日目のみの披露です。

 

一言で言うと「ミュージカル」と表すべきでしょうか。

もうなんかすごく眩しかったですね。

 

全体的に杏ちゃんが可愛い。最高です。

ステージを動き回る杏ちゃんはまるで千歌のようでした。

千歌色1色の特別な輝き、千歌にも届いていたら嬉しいですね。

 

 

8.おやすみなさん!

 

花丸のソロ曲です。

こちらも各公演1日目のみでした。

 

まさかのトロッコ曲でした。

アリーナの方々、おめでとうございます。

 

サビで左右に振るブレードがすごくすごく綺麗でしたね。

ちなみにきんちゃん、終始笑顔でした。

花丸みたいでした。

いやぁ、可愛かったですね。

 

 

9.in this unstable world

 

次は善子…いえ、ヨハネソロですね。

こちらも各公演1日目のみです。

 

この曲はテンション上がる曲なのは予想していました。

ですが現実はそんなレベルではありませんでした。

 

椅子に座り脚を組んで登場されたらもうどうしようもないじゃないですか。

しかも背中の羽は白と黒。なんですかあれは。本物の堕天使と錯覚しました。

 

「Switch…」のシーン、しっかりブレードの色もスイッチしました。

あと鳥肌したのはあいきゃんのラスサビのシャウトですね。

MIRACLE WAVEからの胃の痛みも無くなるくらいテンション上がりました。

 

 

10.Pianoforte Monologue

 

梨子のソロ曲ですね。

こちらも各公演1日目のみでした。

 

泣きましたね、というかあれは泣くしかありません。

 

衣装は想いよひとつになれの衣装を錯覚させるくらいそれに近い衣装。

腕にはシュシュ。

曲には反して終始笑顔のりきゃこ。

 

この条件を提示されたら流石にダメですね。

ダメ押しと言わんばかりに間奏でスクリーンに映るピアノの鍵盤を引くように動く演出。

 

涙止まりません。

きっと1stライブで「想いよひとつになれ」を聴いた人にはより刺さった曲だったのではないかと思います。

 

 

11.Beginner's Sailing

 

曜のソロ曲です。

ここからは各公演2日目のみでした。

 

1面青に光る会場はまさに「海」でした。

噂によると全員のコール&レスポンスが入ってるとか入ってないとか。

ルビィとかは分かりやすかったのですが、全部は分からなかったですね。

 

驚いたのは大阪公演の登場ですね。

ステージに飛んできて流石に「はい!?」と叫びました。

今考えると曜が海に飛び込むような演出に感じています。

 

そういえば、しゅかしゅーずっと笑顔で楽しそうでしたね。

 

 

12.RED GEM WINK

 

ルビィのソロ曲です。

こちらも各公演2日目です。

 

登場したと思ったらまさかのスタンド席トロッコでした。

と、同時にふりりんが一瞬にしてルビィに見えました。なにあれ怖い。

 

全部がルビィなんですよね、この曲。

私が1番刺さったのは「ルビィに…ルビィに教えてっ!」ですね。

涙がまたボロボロと。

 

トドメは曲終了後の一言。

「大好き、みんな!」

 

無理です、ありがとうございました。

 

 

13.WHITE FIRST LOVE

 

ダイヤのソロ曲ですね。

こちらも各公演2日目のみでした。

 

ルビィソロが終わりステージに振り向いた瞬間、鳥肌しました。

白き衣装を見に纏い1人で佇むありしゃの、いえ、ダイヤの姿が。

 

お察しですがその瞬間涙ですよ。

 

スクリーンの演出、衣装、センターステージの演出、すべてが反則級です。

歌詞もザクザクと刺さってくるので耐えられませんでした。

 

 

14.New winding road

 

鞠莉のソロ曲ですね。

こちらも各公演2日目のみです。

 

この流れ、ほんと良くないです。

 

この曲、鞠莉の曲なのにあいにゃの曲のようにも感じられて。

1番ダメなのはスクリーンの演出ですね。

歌詞を映すのはさすがにだめですね。

初めてブレードが振れなくなりました。ただただタオルを手に持ち立ち尽くしていました。

 

そして誰ですかスタンドマイクをあいにゃに使う提案したのは。

とんでもなく似合うんですよね。

 

あとなんで終始笑顔なんですかね。それだけで泣けてきました。

 

 

15.さかなかなんだか?

 

さぁ、お待ちかねの果南ソロ曲です。

こちらも各公演2日目のみ。

 

全果南推しのみなさんが待ってましたね。

「1.2.3!」

 

ほんとにすわわが可愛い。そして自由なんですよ。

ほんとに自由すぎて泣けちゃいます。

 

間奏、すわわがとんでもないことをやってましたね。

 

よく体操とかであるリボンにさかながついてるのを自在に扱ったり。

バトンをクルクルとしたり。

 

あの緊張する場で平気とやってのけるあの姿には涙が止まりませんでした。

 

 

16.空も心も晴れるから

 

ソロ曲終わって束の間の幕間映像という休息をしたらまたこんなエモにまみれた曲が。

ずるいのはスクリーンにアニメ映像を使うところですね。

 

あと立ち位置ですね。

アニメ映像どおりの並び順です。ずるい。

自然と涙が溢れてくるとんでもなく破壊力がありますね。

9人でこの曲を歌っているのも泣けるポイントです。

 

実はこの時点で衣装は恋になりたいAQUARIUMです。

いずれ来る曲がわかりますね。

 

 

17.SKY JOURNEY

 

埼玉公演のみの披露でしたね。

実はクールさがかなり好きな曲です。

現地で聴いてみたい曲のひとつだったので嬉しいです。

 

振りコピがすごく楽しい曲です。

スカイウォーク見れたのもよかったです。

 

 

18.待ってて愛のうた

 

大阪公演のみの披露曲。

LVで見ていた大阪公演ですが、まさか無いだろうと思っていた曲が来ました。

 

まさか聴けると思っていなくて、来た瞬間言葉通りその場に泣き崩れ、叫びました。

周囲にいた方、申し訳ないです。

 

この曲大好きなんです。特に2番のあとのソロが。

 

しかもトロッコ曲でした。

現地にいらっしゃった方、最高だったことでしょう。

 

聴けた嬉しさでずっと泣いていました。

ありがとうございます。

 

 

19.恋になりたいAQUARIUM

 

さあ、来ました。

この曲のポイントはなんと言っても果南のあのセリフですね。

「アイラブユー!!」ですね。

 

みなさんコール入れたり高まってる中1人静かに耳を澄ませて声を聴き尊さに打ちひしがれていました。

 

青い景色がものすごく綺麗でした。

コールも多くて楽しい曲でしたね。

 

 

20.Awaken the power

 

アニメ映像を挟んでのこの曲です。

アニメ映像がほんとに上手なんですよね。

 

MIRACLE WAVEが終わってから9話までのダイジェスト。

ここでまた泣かされます。みなさんなら言わなくても分かりますよね。

 

特にルビィと理亞が面接に行くシーンの助けを呼ぶように言う「お姉ちゃん…」からの回想シーンですね。

 

みなさん盛り上がってる中1人静かに泣いてました。

 

曲が流れてひなひなとふりりんが見えた瞬間鳥肌でしたね。言葉にできない鳥肌でした。

泣いてるのにすごいテンション上がってよく分からなくなってました。

 

多分この歌が3rdライブツアーで1番盛り上がったのではないでしょうか?

コールも入れやすいですし。

 

曲が終わったらMCだったのですが、ここでまたも涙腺を破壊しに来る事が。

 

アニメでルビィと理亞がお姉ちゃんにお礼を言う2期9話最後のシーンがなんと再現されるという…。

なんという破壊力。

みんな盛り上がる中、ただただ泣いてました。

 

忘れてはいけないのがSaint Snowの2人のMCです。

Aqoursの次の曲のために2人でMCをやってましたね。

 

アサミンもひなひなも盛り上げるのが上手いんですよね。

流石だなという感じですね。

 

 

21.WATER BLUE NEW WORLD

 

さて、ついにここまで来てしまいました。

そしてまたここでもSaint SnowのMCの後にアニメ映像が始まります。

 

しかも映像はアニメ2期10話から12話の歌う前まで。

 

もちろん全部泣いてましたが特に12話のみんなが集まりカウントアップを始めるあのシーンです。

 

理由は3rdライブツアー開催前に参加した企画です。


5言目 さあ、出発だ! - 姫。の独り言

 

涙が出るとか言うレベルじゃなく声上げて泣くレベルで泣いていました。

 

曲始まる瞬間立ち上がれなかったですね。

 

この曲で驚いたのは衣装チェンジですかね。

ほんとにアニメのようでしたね。

 

ちなみに振り付けで1番印象的なのはラスサビの「僕らの事を…!」で自分に親指向けるあのシーンです。

あの杏ちゃんかっこいいんですよ…。

 

 

22.青空Jumping Heart

 

アニメ通りならまあその通りな順番です。

ただ、またここでも曲の前にアニメ映像が。

しかも、テレビ放送はされていない、つまりは新規映像です。

 

ここで描かれる世界。

 

それはラブライブ!優勝が決まりアンコールで「青空Jumping Heart」を歌うまでの僅かな時間。
実質アニメ2期12.5話。

 

なんだこれはと思ったのも束の間で。

わかった瞬間涙が止まりませんでした。

 

この曲って元気になれる曲とかそういうイメージだったのですが、ここまで泣けるとは思ってませんでした。

 

泣きながらサビの部分をできる範囲で振りコピしてました。

 

 

23.Landing action Yeah!!

 

アンコールが明け流れてきたこの曲、現地で初めて聴くのが3rdライブでした。ファンミ行ってませんからね。

 

自然とみんなが歌って踊って。「あぁ、ラブライブ!だな」と感じました。

もちろん私も歌いましたし踊りましたよ。

さすがファンミのテーマソングだなって思える踊りやすさがあってアウェー感は全くありませんでしたね。

 

ちなみにトロッコ曲でした。埼玉ではアリーナ外側をぐるっと回る形でしたね。

思ったより近くに感じましたね

 

 

24.勇気はどこに?君の胸に!

 

この曲流れてきた瞬間ダメになりました。

イントロから泣いてました。

しかもまさかのみんなで歌う合唱曲。

分かってはいましたけど耐えられませんでしたね。

 

先程載せた独り言5言目に使われているタイトル「さぁ、出発だ!」はこの曲から使用しました。

そのせいもあるのかもしれません。余計に泣けます。

 

私は噛み締めるように「さぁ、出発だ!」を全力で叫んでました。

「これからがスタートだよ」と言わんばかりに。

 

サビの部分の振り付け、すごく好きなので振りコピしてました。

覚えやすくてすぐやってました。

 

 

25.WONDERFUL STORIES

 

さて、このライブもいよいよ終わりを迎えます。

最後はタイトルの一部にもなっているこの曲です。

 

しかもこの曲も合唱曲での披露。本当によろしくないです。涙腺に。

 

終わりが来て悲しいはずなのにすごく笑顔になれるとても満足出来る曲でした。

しかも9人笑顔なんですから。満足しちゃいますよ。

本当にただただありがとうございます。

 

 

 

まとめ

さて、ただただ感想やその時の状況を書き連ねるだけでしたがいかがでしたか?

MIRACLE WAVEが長めになってしまったのは許してください。

 

そういえばライブで色々な発表もありましたね。

 

・4thライブ開催(東京ドーム)&テーマソング発売

・4thシングル発売

・映画タイトル&公開日発表

・ユニットファンミ日程&開催地決定

 

既に盛りだくさんですね。

きっと福岡公演でも何かしら発表があると思います。

ちなみに私は可能性としては

 

・3rdライブBlu-ray発売

・ユニット3rdシングル発売(ファンミツアーまでに)

・デュオトリオコレクション第2弾発売

 

のどれかといったところで考えています。

楽しみですね。

 

 

改めて、素晴らしいライブでした。

とんでもなく素晴らしい景色を見ていたなという感覚です。

感動のあまりライブの半分は泣いていた自信はあります。

 

私の中で衝撃は実質12.5話の新規アニメ映像ですね。

あれBlu-rayになったら絶対に収録してほしいです。

 

ちなみにルビィからのソロ曲4曲は私の中では「ソロ曲四天王」と名付けています。

 

ルビィの愛に溢れた曲。

ダイヤの想いに満ち溢れた曲。

鞠莉の前を向く勇気に満ち溢れた曲。

果南の自由気ままさに満ち溢れた曲。

 

これには一生かけても勝てません。

あそこまで泣かされたんですから。

 

 

さて、福岡公演ですが、私は残念ながら参加出来そうにありません。

「キセキヒカル」などが流れる可能性があるので悔やまれます。

 

ですがその分を4thライブにぶつけられればなと思っています。

 

もう既に4thライブが楽しみです。

またきっとAqoursが新たな景色を見せてくれるんだろうと思いますし、それに応えられるように素晴らしい景色を作らなくてはと思います。

 

 

さて、ここまで読んで頂きありがとうございました。

また、次の記事でお会いしましょう。

 

 

姫。