1年の振り返り&初めて沼津に行ったお話

お久しぶりです、姫。です。

 

さて、早いもので今年も年の瀬となりましたね。

せっかくだし今年の振り返りでもしてみるかと大晦日に考えつき書いているところです。

では今年あったことを振り返ってみようと思います。

 

 

 

1月は「劇場版 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」の公開、そして伊波杏樹さんが出演していた舞台『神ノ牙-JINGA-転生』の観劇に行ってきました!

 

ラブライブ!サンシャイン!!が映画館で観られるなんてとても素敵なことでしたね。公開期間中は舞台挨拶含め計3回の観劇に行きました。

初めて見た時、とんでもなく感動したのを覚えていますし、あれは何回観ても泣きます。それくらい素敵な作品です。

 

そして舞台観劇。伊波杏樹さんを舞台女優としての姿で見るのは初めてでした。

伊波杏樹さんはとても迫力あるパフォーマンスをする方で、初めて見た私でも感情移入してしまうほど吸い込まれました。

この舞台は牙狼シリーズの作品なのですが、作品を全然知らない私でも楽しめるとても素敵な舞台でした。

 

 

2月は諏訪ななかさんのソロイベント「諏訪ななか TALK&LIVE EVENT 〜With you〜」に参加、そして劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の札幌の舞台挨拶に参加しました。

 

諏訪ななかさんのソロイベント、念願叶ってやっと参加したのですが、いつもの諏訪ななかさんらしいふわっとした感じもありつつも、ライブパートではびしっ!と歌い上げる姿が今でも思い出せるくらいです。

諏訪ななかさんがもっと好きになった瞬間でした。

 

そして舞台挨拶。実は舞台挨拶なんてもの、今まで参加したことはありませんでした。

札幌の舞台挨拶は小宮有紗さん、降幡愛さん、佐藤日向さん、田野アサミさんの4名の登壇でした。

観劇後にキャストから生の声でお話を聴けるなんて数少ないとても素敵な機会でしたね。有意義な時間でした。

 

 

3月はAqoursの「ユニット対抗全国ツアー LIVE&FUN MEETING2018」の千秋楽に札幌でLV参戦しました。

 

ファンミの千秋楽、めちゃくちゃ楽しかったですね。振りコピしたり泣いたりといつも通りでしたがファンミならではの楽しいところありですごく良かったですね。AZALEAの優勝はめちゃくちゃ高まった瞬間でした。

 

 

4月、そして5月は北海道千歳市を満喫しました。

 

というのも、4月末から5月上旬まで出張で、2週間ほど千歳市でホテル生活をしていました。

千歳市といえば鈴木愛奈さんの故郷なわけです。もちろん行きました、「太陽の恵み」さんに!

ふわとろオムライスがもう美味しくて美味しくて……!!!こんな美味しいオムライスは初めてでした。

実は千歳市、決して私が住んでいるところの近くにあるわけではないのでちゃんと行ったのも初めてくらいでしたが、なんと言いますか、すごく落ち着くんです。鈴木愛奈さんの故郷だからとかそういうのなしに、本当に落ち着くところでして、出張から帰る時はさすがに名残惜しかったですね。またあのふわふわのオムライスを食べたいですね。

 

 

6月は「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive!〜Next SPARKLING!!〜」に参加してきました。

 

5thライブ、本当に素敵なライブでした。まさに「終わらない夢」って感じでした。

たくさんの仲間達とたくさんの想いをぶつけ合い、伝え合い、本当に素敵な時間になりました。

私の周りにいる仲間達との出会いはラブライブ!がきっかけがほとんどでしたが、今ではその中では収まらない程の繋がりです。このライブはその繋がりはより一層大事なものだも気付かせてくれたし、大切な宝物だなって強く感じることが出来ました。

 

 

8月は「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 学校祭ライブ中止の危機からの脱出」に参加してきました。

 

リアル脱出ゲーム、初挑戦です。

結末から言いますと、あと一歩で学校祭ライブを成功に導くことが出来ませんでした。悔しい。

しかも気付ける時間は沢山ありました。非常に悔しい。

でもとてもとても楽しい時間でした。仲間達と一緒に参加したからより楽しめた気がします。

 

 

11月は「少女☆歌劇レヴュースタァライト 3rdスタァライブ "Starry Diamond"」に参加、そして初の沼津に行き、さらに「Nanaka Suwa♡My Melody Cafe」にも行ってきました。

 

スタァライトの舞台は去年観劇したのですが、ライブは現地には行ったことがありませんでした。

念願叶い今回初めて参戦した訳ですが、まぁ見事にスタァライトされてきました。元々されてはいますがより好きになりました。

曲はどれも良すぎるし、九九組以外のグループも舞台少女で輝いていました。

なによりも総集編と新作劇場版の制作です。さすがにこれには驚きましたし本当に嬉しかったです。

初めてスタァライトの現場に来た仲間達も見事にスタァライトされていて嬉しくなりましたね。

 

そして沼津です。実はスタァライトの翌日に急遽少しの時間でしたが行くことにしました。なんと初沼津です。

沼津に行ったこの一日は詳しく後述するのでここでは割愛しますが、とにかく温かさに溢れていて初めて行ったのに不思議な感覚になりました。とにかく素敵な時間がそこにはありました。

 

次にマイメロコラボカフェですね。これも沼津に行った翌日に急遽行きました。

入口から内装、メニューまで、全てに可愛いが詰まった素敵な空間でした。

食事のメニューは諏訪ななかさんの監修。カニトマトパスタ、美味しかったですね……!!

とにかく可愛いに癒された素敵な時間でした。

 

1年間でここに上がっているもので7つのイベントや舞台に参加・観劇しました。

しかも4回も東京に行ってますね。凄い。(自画自賛

来年もすぐ1月にラブライブ!フェスが待っています。自分と相談して無理なく追いかけていきたいですね。

 

 

 

 

さて、ここからは先述していた沼津に行った日のお話です。

 

初めて沼津に行った訳ですが、それ以前に恥ずかしいことに新幹線に乗った事がなく、前日のスタァライトで連番だったいおりんさんに色々と教えて貰いながら新幹線の切符を買い沼津に向かったのでした。いおりんさんありがとうございました。

到着が11時すぎ。ここから4時間半の短い沼津旅行が始まりました。

ホームに降り立った私は沼津の文字がある時点で感動です。夢みたいですが現実です。

f:id:himekanan:20191231035640j:image

 

浮き足立って外に出るわけですが私がまず降りた先はこちら。

f:id:himekanan:20191231035813j:image

 

え、そっちから降りたん??北口じゃん、違うじゃん。と思った方、大丈夫です。これは狙ってやってます。

Aqoursのみなさん、過去にこちらで写真を撮っていたのでこの場所を撮るためにわざと降りました。

ということでグルッと歩いて南口に行きました。

f:id:himekanan:20191231040421j:image

 

「えっ、やば……まんまやん……」

到着1番の感想です。いや、本当にまんまです。やっっっっと帰ってくることが出来ました……!

沼津、ただいま。

 

さて何処に行こうかと少し迷いましたがお昼を食べようとまずは沼津港を目指すことにしました。

どれが港に行けるバスなのか探していたら未体験HORIZONのラッピングバスに出会いました。キセキずら。f:id:himekanan:20191231040924j:image

 

行けるバスを見つけていざ沼津港へ。お昼ご飯の場所は決めていました。

 

ということで、行った先は千本一さんです。

このお店、仲間達もよく沼津に来た時に行くところで前から気になっていました。

席に座って注文した後に店員さんがスッと果南ちゃんの寝そべりを持ってきてくださいました。

「好きなの果南ちゃんで合ってる??」

えっ……持ってるスマホケースやストラップに果南ちゃんがいることだけで見抜いたの……???凄い……。

有難く果南ちゃんの寝そべりをお借りしました。

ということで注文したものが到着、Aqours丼です!

f:id:himekanan:20191231135934j:image

 

めちゃくちゃ美味しい……普通に海鮮丼として楽しんだ後にお茶漬け風にして頂くの、めちゃくちゃ美味しかったですね……。ご馳走様でした。

 

お腹いっぱいになった後はびゅうおに行きました。

f:id:himekanan:20191231140450j:image

え、でけぇ……。これがみんなが好きな水門か……。

f:id:himekanan:20191231140610j:image

f:id:himekanan:20191231140646j:image

おお、すごい景色……。

綺麗な景色と空間に時間が無いのに30分弱滞在していました。

 

のんびりした時間を過ごし次はバスに乗って上土に行きました。

待ってたらラッピングバスが来ました。同時刻くらいに別のバスも来ていましたが、せっかくなのでラッピングバスに乗りました。

f:id:himekanan:20191231141243j:image

 

Aqoursちゃんに溢れている空間でした。

もちろんラッピングバスを利用する地元の方もいて、普通の生活に浸透してるんだなぁと思いました。

 

さて、上土に着いたがまず向かったのはこちら。

f:id:himekanan:20191231161629j:image

あっ……こちらは仲間の名前に似てるからって撮ったやつでした……。

 

f:id:himekanan:20191231161755j:image

 

こちらでした。黒板アートが置いてある場所。そう、つじ写真館さんです!

入口には素敵な黒板アート、中にも素敵な黒板アートやその他グッズの数々が並んでいました。

店員さんもすごく優しい方で話しやすかったですね。

中には数名のラブライブ!好きの方もいらっしゃり、お話もしました。

ここでもまた沼津の温かさを感じられましたね。

 

次に歩いていたらGrandmaさんが見えてきました。

フラッと立ち寄りクッキーとドーナツを購入しました。

f:id:himekanan:20191231162455j:image

(右に見えたお酒は見なかったことに……)

 

控えめに言っても美味しかったです。今度はケーキも食べたいですね。

 

トコトコ歩いて駅前まで来てしまったのでそのまま仲見世商店街に足を運んでみました。

f:id:himekanan:20191231162859j:image

 

えっ、これまたまんまじゃん……。沼津すごくね……???

いや、これ本当にそのまんまで、端から端までアニメの世界みたいな感覚になりました。

 

そのまま駅側から端まで歩いて、次は松浦酒店に行ってみました。

持ち帰りが大変なのでお酒は買いませんでしたが、せっかくなので寿太郎みかんジュース を買って少し休憩することにしました。

f:id:himekanan:20191231164156j:image

f:id:himekanan:20191231164217j:image

 

すっごいみかん。でもさすがは静岡のみかん、癖がなく美味しい!

美味しいみかんジュースを味わい、駅前に戻ってきました。まだ少し時間があります。

 

ということでこちらに!

f:id:himekanan:20191231164931j:image

 

ヌーマーズッ!!!

 

ということで、ヌーマーズ リトルデーモン店にやってきました。

せっかくなのでこちらを購入。

f:id:himekanan:20191231165306j:image

実はもう使っていたスマホケースがボロボロになってきていたので、これを機に購入!

 

そのあとすぐ側のアニメイトにも寄って戻ったらいい時間に。

f:id:himekanan:20191231165538j:image

 

初めて来たとは思えないほどの温かさと、また帰ってきたいなという想いを胸に、東京に戻りました。

 

今回は4時間半しかなかったので内浦までは行けなかったのですが、次行く時は内浦まで行って、浜辺で海を眺めながら過ごしたいですね。

 

 

 

 

ということで、今年の振り返りと沼津に行ったお話でした。

今年もたくさんの人に出会い、お世話になりました。

各イベントで連番して下さったみなさん、ご挨拶してくださったみなさん、いつも仲良くしてくださるみなさん。本当にありがとうございました!

来年も良ければぜひ仲良くして頂ければと思います。

 

では、良いお年を!!!

 

 

姫。