歩夢は「Dream with You」を誰に届かせたいのか(虹ヶ咲アニメ1話 はじまりのトキメキ)

こんにちは、姫。です。

 

「TVアニメ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ついに始まりましたね。

(もう2話も始まってますね、相変わらず書くのが遅い。)

 

今回は1話『はじまりのトキメキ』についてです。

テーマは「『Dream with You』と『せつ菜ちゃん』」です。

それでは、お付き合い下さい。

 

 

 

 

「Dream with You」と「せつ菜ちゃん」

 

結論から言います。

私は「Dream with You」は歩夢からせつ菜ちゃんへのメッセージだと思っています。

 

 

歩夢にとってのせつ菜ちゃん


f:id:himekanan:20201010024928j:image

2人で……2人で始めようよ、侑ちゃん!

 

物語後半、歩夢は侑ちゃんに自分の想いを伝えます。

 

私も見てたの、動画……スクールアイドルの

せつ菜さんのだけじゃなくて、たくさん

……本当にすごいと思ったよ、自分の気持ちをあんなに真っ直ぐ伝えられるなんて

……スクールアイドルって本当にすごい!

私もあんな風に出来たら、なんて素敵だろうって

 

こう思うきっかけってなんだろうって考えてみると、やっぱり答えは前日に見たせつ菜ちゃんの「CHASE!」のパフォーマンスだと思うんです。

 


f:id:himekanan:20201010030005j:image

f:id:himekanan:20201010025359j:image

 

きっとあの瞬間に、歩夢にとってせつ菜ちゃんは「憧れ」になったのかなって思うんです。

侑ちゃんと同じく、「トキメいちゃった!」1人なんだと思うんです。

 

それを裏付けるかのように、歩夢はこう続けます。

 

本当は私も、せつ菜さんに会ってみたかった

けど……会っちゃったら自分の気持ちが止まらなくなりそうで、怖かったの

それでも……動き始めたなら、止めちゃいけない……我慢しちゃいけない

 

歩夢の中では"あの日から世界が変わり始めた"んです。

 

その世界が動き始めたなら、前に進むしかない。

 

だから、歩夢は決意します。

 

自分に素直になりたい

……だから、見てて欲しい

 

 

歩夢の決意・想い

 


f:id:himekanan:20201013041847j:image

私は……スクールアイドル、やってみたい!

 

歩夢が想いを伝え、侑ちゃんの前で「Dream with You」を披露します。

 

私は、この曲丸々、歩夢からせつ菜ちゃんへのメッセージだと思っています。

フルになった時にどうなるかは分からないけど、アニメ版の尺ではそう感じられる歌詞でした。

 

歌に乗せるんだ
あなたに届いて欲しいよFeeling my heart

 

特に曲の最後のこのフレーズ。

侑ちゃんしかこの曲を見ていないからこそ、見ていないせつ菜ちゃんへ向けた、届けたい想いなのかなと感じました。

 

いつかスクールアイドルとして披露して、せつ菜ちゃんにこの曲が届くといいな。なんて思っちゃいました。

 

 

その他感想・雑記

 

1話を通して、侑ちゃんと歩夢の「特別じゃない感じ」で日常感溢れているのが、すごく良かったですね。

侑ちゃん、アニメ前はどうなるのかなとかやっぱり思っていたんですが、想像を超えてくる良さでした。

歩夢は完全に幼馴染でしたね。これからも是非侑ちゃんとよろしくして欲しいですね

あとはせつ菜ちゃん、これからどうなっていくのか気になりますね。

 

あゆぴょん。とんでもなく可愛かったですね。

みんなあのシーンは何度も見ているはず。私も何回も見ました。

あ、きっとゆうぴょんも可愛いぴょん。

 

「Dream with You」、ラストのハートを描く振り付けがすごく好きです。

まずは両腕でハートを描いて、最後に両手合わせてハートを描く。可愛いのが好きな歩夢らしい振り付けでお気に入りです。

 

最後に

さて、ここまで読んで下さりありがとうございました。

もう2話が始まってますね。

2話についても後日更新予定です。

更新された際には是非よろしくお願いします。

……2話は3話前に上げたいですね(気持ちの整理としても、予想できる3話の内容的にも)。

 

それでは、お付き合いありがとうございました。